お問い合わせTwitter

アーカイブ: 2012年8月

はまなすの丘仮設住宅に電動アシスト付き自転車をお届けしました。

宮城県気仙沼市本吉町のはまなすの丘仮設住宅に電動アシスト付き自転車をお届けしました。
おとなり南三陸町歌津の佐信輪業が直接配達しました。(2012年5月25日)

佐信輪業の佐藤社長から写真が届きました。写っているのは副自治会長の山内さんです。

はまなすの丘仮設住宅は、津波で壊滅してなにもなくなった本吉町(小泉)の奥、急で長い坂をあがっていったところにあり、非常にアクセスが悪い立地です。
住民の多くは所有していた自動車も自宅と一緒に流され、買い物ひとつするにも大変な苦労をしています。
この自転車は、とても役に立つと思います。

この度ご支援いただいたのは以下の皆さまです。
【共同購入】ブリヂストン 電動アシスト付自転車 A6T32(100口)
支援者様:よっしぃー様、匿名S様、匿名O様、@kuppy3様、Ohanami-2012様、匿名S様、匿名N様、匿名O様、匿名H様、富田伸子様、富田伸子様、@AdedeOgog様、ちぃ♪様、小澤幸子様、エルル様、http://www.j87.net/coffee/様、匿名U様、DREAMBOX様、@seramuseum様、匿名F様、なかやましほ様、匿名M様、匿名T様、匿名T様、ひろみん様、まちゆり様、トモトモ47様、ふう三様

皆さまのご支援に心より感謝しております。
本当にありがとうございました。

のぞみ福祉作業所に電動アシスト付き自転車をお届けしました。

宮城県南三陸町志津川ののぞみ福祉作業所に電動アシスト付き自転車をお届けしました。
南三陸町歌津の佐信輪業が直接配達しました。(2012年5月22日)

佐信輪業の佐藤社長から写真が届きました。

のぞみ福祉作業所は、さまざまな障がいを持つ方が働いているところです。
元々の施設は津波で流されてしまいましたが、仮設の新施設が建ちました。しかし不便な場所にあるためクルマを持たない職員さんなどは移動に困っていました。
「本当に助かる。ありがとうございます」とお礼を述べていました。

この度ご支援いただいたのは以下の皆さまです。
【共同購入】ブリヂストン 電動アシスト付自転車 A6T32(100口)
支援者様:はる様、kyorosan様、ando様、愛知のミヤ様、大原真一郎様、ねこなす様、あしあと様、竹鶴12年様、@138buta様、匿名S様、匿名T様、Kun様、@caaaao様、阿藤智恵様、びぃおろん様、@takibomb様、りんご様、三気の会様、匿名U様

皆さまのご支援に心より感謝しております。
本当にありがとうございました。

グリーンタウンやもと応急仮設住宅に日用品をお届けしました。

宮城県東松島市矢本のグリーンタウンやもと応急仮設住宅にトイレットペーパーや洗剤など日用品たくさんをお届けしました。
おとなり石巻市の金直金物店が直接配達しました。(2012年5月12日)

写真は事務局へのお届け時のものです。

600世帯を超える大規模仮設団地、グリーンタウンやもとをサポートしている「ボランティア山形」は、被災者向けのバザーを催しています。バザーはいつも大盛況で、部外者対策、ひとり占め対策などもきちんとされています。
この回は5月13日に開催され、2000人の参加があったそうです。

この度ご支援いただいたのは以下の皆さまです。

上山製紙 トイレットペーパー 12R×2個セット(50個)
支援者様:エルル様、さんちゃん様、匿名S様、@kuropi_0111様、匿名T様、@shi_mana様、@atsupin様、匿名T様、武田様、匿名N様、よっしぃー様、たけ様、りんご様、みりんみ様、まゆにゃん様、仙台育ち様、さな様

スコッティティッシュ 5箱×2個セット(50個)
支援者様:@yukitoshi様、匿名H様、カトウヨウコ様、平山様、@izumi_dhb様、NPO法人なごみ様、ぱいちゃん様、モニカ様、@masae71様、佐藤富美代様、植松様、匿名U様

ライオン チャーミーV 260ml×5本セット(20個)
支援者様:sourire様、@bwbbird様、大竹国際特許事務所様、@fennecLIU様、@roykhroy様、とむとむ様、モリー様

ライオン トップ 1kg×2個セット(50個)
支援者様:垣谷繊維様、匿名K様、大庭拓巳様、@taro19710312様、はちこ様、まゆにゃん様、匿名S様、コップ様、匿名H様、kammichi様、匿名K様、匿名S様

上山製紙 トイレットペーパー 12R×2個セット(50個)
支援者様:Tama.O様、あぶくの助っ人様、匿名S様、@Mme_M様、のりちゃん様、114中野様、rioake様、オカベシヅコ様、ふう三様、chichi様

スコッティティッシュ 5箱×2個セット(50個)
支援者様:匿名I様、@163xunyu212様、匿名I様、yohane satoh様、カワモトアヤ様、上園様、エルル様、原田孝二様、@seramuseum様、匿名I様、まま様、@mo_chigome様、NEKO様、コミケ81ふくしま有志様

ライオン チャーミーV 260ml×5本セット(20個)
支援者様:三気の会様、匿名U様

ライオン トップ 1kg×2個セット(50個)
支援者様:YUKIMIWA♪様、tame様、kei様、渡邊崇様、@shi_mana様、@kuropi_0111様、gokusugo様、匿名K様、@nearkichiri様、@a_magumo様、junko様、匿名S様、@gaichi0201様、Kun様、匿名R様

皆さまのご支援に心より感謝しております。
本当にありがとうございました。

甫嶺応急仮設住宅にハンディカラオケをお届けしました。

岩手県大船渡市三陸町(越喜来)の甫嶺応急仮設住宅集会所にハンディカラオケをお届けしました。
宮城県気仙沼市のオノセイ電器が直接配達しました。(2012年6月21日)

写真の三名は仮設住宅支援員さんです。
大船渡市の仮設住宅にはすべて複数の支援員がいます。支援員は住人から選ばれ、岩手県北上市の支援で、大船渡市からお給料も出ているそうです。

小野寺さんによると、山あいの静かなところに建つ仮設住宅とのこと。
カラオケを使うときはにぎやかに楽しんでほしいです。

このカラオケ支援は、仮設住宅にCDを贈ろうプロジェクトの発案でおこなわれました。

この度ご支援いただいたのは以下の皆さまです。
【共同購入】三洋 ハンディカラオケ PK-72W(30口)
支援者様:ひろみ様、匿名K様、@Mme_M様、kei様、@tamakayo様、匿名T様

皆さまのご支援に心より感謝しております。
本当にありがとうございました。

米沢市万世町の避難宅にオムツをお届けしました。

津波被災者および原発事故被害者の方々が避難している山形県米沢市万世地区の避難宅グループに子供用のオムツと粉ミルクをお届けしました。
宮城県仙台市のダルマ薬局からの配送でした。(2012年6月16日)

米沢市に避難している方々をサポートしている「ボランティア山形」は、避難者向けのバザーを催しています。
バザーはいつも大盛況で、部外者対策、ひとり占め対策などもきちんとされているようです。
写真はその模様です。(6月17日の回は650人の来場!)
上の写真の奥に見えるオムツは復興市場からのものですね。

ボランティア山形副代表の丸山さんによると、福島県から米沢に避難してきている人の多くは小さな子供のいる世帯や母子なので、オムツや粉ミルクは非常に人気が高く、「あっという間になくなります」とのこと。
復興市場は今後も支援を続けたいと思います。

この度ご支援いただいたのは以下の皆さまです。

花王 メリーズパンツBIGサイズ 38枚入(25個)
支援者様:匿名K様、チーム100TOKYO様、こみ様、えいさん様、匿名I様、匿名T様、匿名W様、@awoniyoshi様、よもぎねこ様、匿名M様

花王 メリーズLサイズ 44枚入(25個)
支援者様:ks様、y.y様、@junko0815様、三気の会様

和光堂 赤ちゃん用粉ミルク はいはい 850g(25個)
支援者様:匿名T様、瀬島一瑛様、and様、武田様、匿名N様、まこ様、栗原信子様、あかねこ様、たけ様、ネコさん様、kyorosan様、匿名H様、阿修羅様、アイドリング2時間目様、まゆにゃん様、@michi_bubu

花王 メリーズパンツBIGサイズ 38枚入(25個)
支援者様:愛知のミヤ様、モニカ様、佐藤富美代様、@ociust様、匿名Y様、匿名T様、匿名M様、チーム100様

和光堂 赤ちゃん用粉ミルク はいはい 850g(25個)
支援者様:@bandybandybandy様、AKE様、河内長野様、匿名K様、@izumi_dhb様、匿名S様、@tubuta様、町田美佐子様、ぱいちゃん様、匿名S様

花王 メリーズLサイズ 44枚入(25個)
支援者様:@fennecLIU様、@roykhroy様、モリー様、@mats3003様、匿名O様、匿名T様、林様、匿名H様、半袖様、匿名K様

和光堂 赤ちゃん用粉ミルク はいはい 850g(25個)
支援者様:@bonhiro様、Toko様、岩松唯様、愛知のミヤ様、イマサキ様、luna様、マイ様、@minority25様、やな様

花王 メリーズパンツBIGサイズ 38枚入(25個)
支援者様:匿名S様、のりちゃん様、林様、chichi様、@guchako様、匿名T様、@miso_the_orange様、@monomaniax様、匿名H様、@ikan3067様、匿名S様

花王 メリーズLサイズ 44枚入(25個)
支援者様:@YasucoYamaguchi様、@yokochack様、田中敏也様、匿名S様、@ponyosuke様、シミズマキ様、@tetsuo31847様、くるみっち様

花王 メリーズパンツBIGサイズ 38枚入(25個)
支援者様:匿名H様、タカハシ様、匿名K様、Toko様、チーム100TOKYO様、チーム100様

花王 メリーズLサイズ 44枚入(25個)
支援者様:匿名Y様、@gomamama93様、あっこ様、M・H様、田中敏也様、ぱるっち様、フタガワ様、@mats3003様、YUKIMIWA♪様、さんちゃん様、さちょみーも様、y.y様

皆さまのご支援に心より感謝しております。
本当にありがとうございました。

階上中学校グラウンド仮設住宅へハンディカラオケをお届けしました。

宮城県気仙沼市の仮設団地、階上中学校グラウンド仮設住宅の集会所にハンディカラオケをお届けしました。
同じ気仙沼市のオノセイ電器から購入、地元の支援活動をしている(被災者でもある)村上さんが配達してくれました。(2012年5月14日)

お届け写真です。写っているのは自治会長さんです。

この度ご支援いただいたのは、
【共同購入】三洋 ハンディカラオケ PK-72W(30口)
支援者様:とも様
です。

ご支援に心より感謝しております。
本当にありがとうございました。

水梨小学校グラウンド仮設住宅へハンディカラオケをお届けしました。

宮城県気仙沼市の仮設団地、水梨小学校グラウンド仮設住宅の集会所にハンディカラオケをお届けしました。
同じ気仙沼市のオノセイ電器から購入、地元の支援活動をしている(被災者でもある)村上さんが配達してくれました。(2012年5月13日)

お届け写真です。写っているのは自治会長さんです。

この度ご支援いただいたのは以下の皆さまです。
【共同購入】三洋 ハンディカラオケ PK-72W(30口)
支援者様:匿名N様、@jasminheimatlos様、@harebare様、@miso_the_orange様、匿名O様

ご支援に心より感謝しております。
本当にありがとうございました。

いわき市平高久第10応急仮設住宅にお水をお届けしました。

福島県いわき市の平高久第10応急仮設住宅に、ペットボトル水25ケースをお届けしました。
同じいわき市のスカイストアが直接配達しました。(2012年5月12日)

スカイストアさんが写真が撮って送ってくれました。
左(上)が支援物資を取り仕切っている齋藤さん、右(下)がスカイストアの阿部さんです。

平高久第10応急仮設住宅には、福島県楢葉町から避難してきた方たちが暮らしています。
齋藤さんは楢葉町で介護福祉士をしていた経験を活かして、高久地区(膨大な数の仮設住宅群が建っています)だけでなく、いわき市の他の地域や会津若松市内の楢葉町民への支援をおこなっています。
高齢者や病気がちな方、生活困窮者などの状況をとてもよく把握しています。

この度ご支援いただいたのは以下の皆さまです。
サントリー 南アルプス天然水 2L×6本入ケース(25個)
支援者様:@orangehealing様、@bananachips77様、野田哲広様、kemo様、青空マーケット大分様、@gomamama93様、かの様、マイ様、さがのゆか様、たこ吉様

です。

ご支援に心より感謝しております。
本当にありがとうございました。

いわき市平高久第8応急仮設住宅にお水とオムツをお届けしました。

福島県いわき市の平高久第8応急仮設住宅に、子供用のオムツと、お水のペットボトルをお届けしました。
オムツは仙台市のダルマ薬局から配送(2012年5月15日到着)、お水はいわき市街地の地場食品専門店いわきいきいき食彩委員会 スカイストアが直接配達しました。(5月12日)

オムツ到着の写真は吉田さんが送ってくれました。(一枚目に写っている方です)
「皆さん『とても助かります』と感謝しております。ご支援ありがとうございました。」とのメッセージをいただいています。

お水のほうは、スカイストアさんが写真が撮って送ってくれました。

高久第8応急仮設住宅に入居しているのは主に、福島第一原発から20キロ圏内に位置する福島県楢葉町から避難している方たちです。
将来の展望がまったく見えない状態です。

この度ご支援いただいたのは以下の皆さまです。

花王 メリーズパンツMサイズ 64枚入(25個)
支援者様:青空マーケット大分様

花王 メリーズパンツSサイズ 80枚入(25個)
支援者様:@bandybandybandy様、@Ninolope_様、まさひろ様、okabe様、@138buta様、栗原信子様、なおみかん様、風来坊の母様、ふちこ様、節子(セツコ)様

サントリー 南アルプス天然水 2L×6本入ケース(25個)
支援者様:marion様、nina様、クボサトコ様、匿名H様、かめきりん様、節子(セツコ)様、むくのすけ様、lavendel様

ご支援に心より感謝しております。
本当にありがとうございました。

石巻市渡波の大橋さんへタオルケットをお届けしました。

石巻市渡波の大橋さんへ、タオルケット50枚をお届けしました。
大船渡市の佐謙寝具店から配送しました。(2012年5月26日到着)

大橋さんから写真とメッセージが届きました。(季節外れになってしまい大変恐縮です)

タオルケットをお送り頂き、ありがとうございました。
あたたかくなってきて、大変嬉しいです。
日和大橋のたもとの菜の花が今、満開、黄色がまぶしいんですよ。ボランティアの方々が植え付けてくれたものです。
また、暑い夏がやってきます。

タオルケット五十枚は黄金浜を中心に一人暮らしの老人や寝たきりの方々などにお渡ししました。
大変喜んでいました。
本当にありがとうございました。

大橋さんは、石巻市渡波の多くの町長さんや地区長さんとつながりがあり、支援物資を取りまとめています。
一見普通の優しいお母さんですが、すごい人です。

この度ご支援いただいたのは以下の皆さまです。

エビー タオルケット(25個)
支援者様:しのP様、ichiko様、ミズノ@アルビサポラブラブ大作戦様、匿名S様、匿名T様、@taro19710312様、ake様、くろまめ様、@hiteko

エビー タオルケット(25個)
支援者様:@kamihori74様、のりちゃん様、匿名H様、Now!?宮地&及川様、垣谷繊維様、@hamayamaha様、@naruwan831様、y.y様

皆さまのご支援に心より感謝しております。
本当にありがとうございました。