お問い合わせTwitter

大原浜対策本部へ梅干し・お水・シャンプーをお届けしました。

牡鹿半島にある大原浜対策本部へ、梅干し・お水・シャンプーをお届けいたしました。
ちょうど南三陸~石巻で現地活動を行っていた復興市場スタッフが物資を調達し、届けました。

まず梅干しです。石巻市中島の丸伊農産加工場へお伺いして、梅干し10kgを購入しました。

梅干しのいい香り。

確かに受け取りました。

中島というエリアには津波は到達しませんでしたが、道路は地震によって崩れておりボコボコでした。沿岸を走っていると津波の被害だけに目を奪われがちでしたが、地震の傷跡もまだそこら中に残っていました。

次に、ダルマ薬局 中里店にお伺いしました。

大原浜へ届けるトニックシャンプー。中里店にもちゃんとありました。

他へ届ける支援物資もかごに入れレジのカウンターへ並べていると、そこへ地震が。結構大きい。すぐに津波注意報が発令されました。
牡鹿半島へ行けないかもしれない、と思いながらもお会計を済ませます。

お水もここで調達。

ほどなく津波注意報は解除され、ひと安心。
牡鹿半島の漁村をいくつかまわり、最後に大原浜へたどり着きました。

大原浜災害対策本部。

皆さんからご支援いただいた梅干し、お水、トニックシャンプーと、おまけのスイカをお渡ししました。
運びだした物資は、この写真の右の方に「ほいっほいっ」と奥の方へ運ばれてしまい、最後のスイカの写真しか撮れませんでした。(申し訳ございません・・・)
皆さん物資を見て、嬉しそうな、ほっとしたような顔をされていたのが印象的でした。

牡鹿半島をぐるりと回って、見つけたお店は1軒の飲食店だけでした。
漁もできない、お店もない、そんな中で、皆さんのご支援は安心そのものなんだと改めて感じました。


対策本部の前の景色です。


裏の畑にはさつまいもが。塩害に負けず元気です。

この度ご支援いただいたのは、こちらの皆さまです。

丸伊農産 小梅干し 250g × 40個
支援者様:@miso_the_orange様、kabata様、suzuki様、@yokokan様、kyumii様、@aryarya6568様、結の会様、@bjc411

純水スチ 600ml×24本 × 2個
支援者様:@msuzukid

トニックシャンプー 詰替用 400g×3 × 1個
支援者様:@AyanoHimiko

ご支援に心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。

コメント(1)

  • @AyanoHimiko|2011.08.31 9:13

    山崎様、いつもご報告ありがとうございます。被災地の様子は最近全国ニュースでも少なくなりましたが、半年経っても現状は変わらぬままなんですね・・・これからも細く長くお手伝いしたいと思います。

コメントする