お問い合わせTwitter

まずは陸前高田から。

本日オープンした 復興市場 ですが、いまのところその地域は陸前高田市高田町だけです。
また、参加している商店も数えるほどしかありません。

陸前高田においては、東日本大震災の津波によって市街地がほぼ壊滅し、ほとんどの商店主は店舗も倉庫も事務所も、そしてご自宅をも流されてしまいました。ご家族を失った方も数多くいます。
復興などという言葉がしらけて聞こえてしまうほどの状況のなかで、僕のような部外者が熱心にテナントを誘ったところで、なかなか思い切りがつかないのは至極当然のことです。
そんな中、それでもいくつかのお店がこのプロジェクトへの参加を決めてくれました。
復興市場は、彼ら陸前高田に根ざした商店とともにまずはスモールスタートをして、復興への道を探っていきたいと思います。

復興市場の目標を挙げるなら、岩手県・宮城県・福島県といった各被災地でこのシステムを使って復興に役立てていただき、そして支援の必要がなくなる頃には、東北の物品を全国に向けて販売する普通のオンラインショッピングサイトになる、というものです。
とはいえ先は長いでしょう。復興市場は、細くても長く、被災地のために稼働する所存です。

なにとぞ、皆さまのご支援・ご協力をお願いいたします。

コメントする